人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「品格」本

「品格」本_b0100510_18434420.jpg今さらながら読みました。
『女性の品格』 『親の品格』
ま、「それができれば苦労しないよね~」ってなお手本ですが、なかなかできることではにあけれどそうあろうと自分を律することが大事なんだとか。
それを諦めてしまうことで品格を失うと。

要するに【強く優しく美しく、そして賢く】ってこと。
自分の行動や生き方の芯になる信念をもつこと。
相手の立場に立って思いやることができる、
弱いもの困っているものに手を差し伸べることができる、
人間の弱さや不完全さを受け入れる温かさ、
自然の美しさや健気さに心を動かす優しさ、
そうした「強さと優しさ」から女性の品格は生まれてくる。
自分を卑下しすぎず、うぬぼれず、等身大の自身をもち、何が重要で何が些細なことかを見分ける賢さ、
自分は今どういう役割を期待されているかを把握して、黙る時には黙り、話すべき時は話す聡明さ。

ん~、当たり前のようでなかなか難しいことですね・・・。
by takagame | 2008-08-06 18:44 | どっちでもないタイム