人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイドルにおける「王道のかっこよさ」

アイドルにおける「王道のかっこよさ」_b0100510_18353652.jpg昨夜の『正直しんどい』を見た直後に、ちょうど(!?)Kinki Kidsのバックで踊るkat-tunを見てたんですが、ふと堂本剛くんのヘアスタイルに目が留まりまして・・・
ちょっと考えちゃいました。亀梨さんと重ねてしまったんですね。
2003年の剛くんはクルクルパーマでした。
決して万人が「かっこいい」というヘアではない、、、。
このとき剛ファンはどう思ってたのかなぁ・・・という思いが頭をよぎったんです。

亀ちゃんがおnewのヘアスタイルになって3週間ほど経ちましたが、ファンの間では賛否両論。
「好き嫌いの問題なだけ」のことに、ネットの世界では他人の意見(感想)に物申す輩がいたり、言葉の暴力で人を傷つけたり・・・。怖ろしいところですな。
そんなこんなを客観的に見ながら、亀ちゃんが最近言ってた『王道のカッコよさに反抗したい今』と、ファンの多くが求めてるであろう「亀梨和也のカッコよさ」とのギャップが巻き起こしてる事態なのか、と思って見たり。
剛くんに限らずアイドルにはそういう時期は避けて通れない問題なんだろうけど
(中居アニキ曰く27才ごろ)
剛くんがいろんな悩みを抱え、もがいていた時期(?)に見せた「見た目」の変化は
今の亀ちゃんの「見た目」騒動は少しは近いものがあるのかな、という気がしまして。
その頃の剛くんを見てたわけではないけど、昔より今の剛くんが好きな私は彼の「見た目」の変化はハッキリ言って好き嫌いに関係ありません。
香取慎吾くんにも似たような思いがあって、彼も痩せたり太ったり、髪型もころころ変わり、確かに痩せてすっきりした髪の彼は王道のカッコよさでカッコイイとは思うけど、決してそこが好きなわけじゃないんです。
彼らの(一言でいえば)仕事っぷりや人間的な魅力を感じるから「好き」だと思える。
(それはファンと呼ぶほどではないからかもしれない。。。
確かに亀梨さんの王道のかっこよさは私にとって絶対的なものではあるし。)
「今」の堂本剛くんが、雑誌で「こんな僕についてきてくれたファンの方には感謝してる」
「こんな僕でよかったら見守って下さい」と言ってた言葉が印象的で・・・。
彼がやりたい音楽はキンキのそれとは違っていても、ファンが一番求めているのがKinki KidsでやることだとわかっているからKinki Kidsは存在し続けると・・・。

「自分の進みたい道」と「ファンが求めているもの」とに折り合いをつけて「自分の道」を探し出すには歳月も努力も必要なんだろうな。
亀ちゃんはまだそんな大きな岐路には立っていないんだろうけど、「アイドル」を職業としている限り少なからず常に向き合っている問題だろうし、今も(自分で「反抗期」っていってるくらいだし)何かと戦ってるんでしょうね。
髪型がその象徴かどうかは定かではありませんが、
好奇心・チャレンジ精神旺盛&飽き性な彼のこと、これからも髪型だけでなく色々と変わっていくだろうね。
期待に応えてもらうことも、裏切られることも、ファン(私)としては結果楽しい。
キラ☆キラさえ失わずにいてくれれば!(*^_^*)
あ、でも王道の「かっこいいやつ」もたまには見たい・・・。(反抗期が終われば見られる?)
・・・って結局うるさいファンかなぁ・・・。f^^;
by takagame | 2008-07-09 17:00 | 亀タイム