人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月6日

8月6日_b0100510_23201840.jpg

今日は珍しく早起きして友達に借りたDVD『手紙』を観ました。
この一年、犯罪者(容疑者)家族を描いた作品をたくさん観てきて、考えさせられることもたくさんあります。
一言では言えないけど、「生きること」は容易なことではないし、世間ではなく自分自身との闘いなんだな、と。
過酷すぎて寂しさを感じてしまうけれど、それでも生きるために生まれてきたんだから生きなきゃならない。

今日は原爆記念日。
命の大切さ、戦争の悲惨さ、人間の愚かさ、儚さ…。
被爆者の中には戦争を語り継ぐ人もいれば、大切な人を「被爆者家族」というレッテルから守るため頑なに口を閉ざし貝になった人もいます。
抱えてるものが大きすぎるほど「強さ」と「哀しみ」を感じて涙が出ます。

ここ滋賀では8時15分、「平和の鐘」の音がテレビから聞こえてくることもありません。
広島に8月6日があるように、全国の人にも戦争について考える日が一年に一回でもあればいいと思う。
by takagame | 2007-08-06 23:20 | どっちでもないタイム