人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな社会で。

小さな社会で。_b0100510_22565352.jpg今日は昼に1時間学校内パトロール。
うちの小学校は毎日保護者やボランティアの方が午前と午後に2名一組で敷地内をパトロールします。
今日は雨なのでキツいな~と思いながら出かけ、掃除時間は校舎内をパトロール。
(ペアの方とは別々で)

子どもの中には「僕たちのためにありがとうございます!」とお礼を言ってくれる子がいたり、一人の男の子が重そうにバケツを運んでるので手伝うと他の子どもたちが寄ってきて色んな話をしてくれたり。(だいたい低学年だけどね)
掃除をまじめにしてる子(特に床の雑巾がけを一生懸命にしてる子)には誉めてあげたい気持ちでいっぱいになりました。
休憩時間になると雨にもかかわらず子どもたちは外で遊ぶので、私も傘をさして巡回。
どしゃ降りではなかったものの、傘も持たず濡れて遊ぶ子どもたち。
5時間目がプールのため水着のまま濡れてる子や知らないうちに私の傘に入ってる人懐っこい子がいたり…(笑)
あと、3年生の男子が一緒に遊んでた女子に向かって泣きながら大声で何やら訴えてたので(「あいつらが死ぬって嘘をついたんだぁ。死んでどうなるんだ~(T T)」←その時すでに女子は無視)少し話を聞いて彼を落ち着かせ教室へ帰るよう即したのに、5時間目が始まる頃に職員室へ行くとその子は主任先生に訴えてました。
いつの間にか廊下では、ケンカの仲裁で5人の子どもと先生が座りこんで話してたり。。。

今年のパトロールは雨のお陰で小さな社会を見ることができました。
(すんごい疲れたけど・・・(^^;))
子どもたちも先生も頑張ってる。
私も頑張らなきゃ!



by takagame | 2007-06-22 22:57 | 母タイム