人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さわがに

さわがに_b0100510_2227558.jpgさわがに_b0100510_22303444.jpgさわがに_b0100510_22283811.jpg






さわがに_b0100510_2231697.jpgさわがに_b0100510_22312445.jpgさわがに_b0100510_22314388.jpg






息子が、幼稚園で借りてきた『〔しぜん〕とあそぶ本』のカニのページに夢中なので、今日はさわがにを捕りに出かけました。
7,8年前、当時3歳くらいだった娘とカニを捕った場所を目指して。
車で20分も走れば山の中の冷たい水が流れる川に到着。
そばにあるバンガローは寂れてお客もまばら。
川にはカニがたくさんいて、まさに「穴場」になってました。

本に寄ればカニは今産卵時期らしく、石の下には「つがい」や小さなカニたくさんの「家族」でいたので、捕るのは可哀想だったんだけど、子供と夫は夢中になってたので「つがい」を何匹か捕って帰りました。
子供に、ちゃんと面倒見るよう約束させて・・・。



by takagame | 2007-06-02 22:52 | 母タイム