人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安全な学校は・・・

安全な学校は・・・_b0100510_14421072.jpg始まりました、新学期。
今朝、幼稚園の送迎で車を止めに小学校の駐車場へ行くと
3つの出入り口に門扉が付いてました。

ここの小学校は城跡に建っているので、小高い所に校舎があり、かつてお堀だったような場所に体育館、運動場、プールが取り囲むように点在します。
(私は学校の仕組みがわかるのに数年かかった(-_-;))

もちろんそれぞれに通用門があるので、正面玄関の門が閉まってても他からの出入りは可能でしたが、
今回門扉が取り付けられたことで、登下校時間以外はインターホンで開けてもらわない限り敷地内へ入ることはできなくなりました。

「不便になるなぁ・・・」

ちょっと忘れ物を・・・、傘を・・・といつも自由に出入りできて便利だった今まで。
でも今の物騒な世の中で、それは学校の在り方として不適切だったのかもしれません。
現に学校周辺での不審者情報は跡を断たないし・・・

安心と引き換えの不便さ。

開放された学校というイメージはなくなったけど、
何を最優先させるかを考えると、やはり、「できる限りの安全対策」をとるべきだと。

今を嘆いても仕方ないのかもしれないけれど、、、でも、
「かなしい世の中だ」と思ってしまいます。
by takagame | 2006-09-01 23:59 | 母タイム