人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆前に

お盆前に_b0100510_10464997.jpg
お墓参り。
今年はお盆前に広島へ帰るのでお盆にはこっちにいる予定だけれど、夫の実家はお寺に行く日(供養)の日が地域ごとに決められてて(毎年11日)その日に親戚も集まったりと「盆」行事を盆前にする習慣があるので、夫は本来のお盆では「遅い」と感じてしまうみたい。
実際会社勤めしてると11日はまだ盆休みの時期ではないのでここ数年は日程も曖昧。
今年は盆に墓参りする予定でも、夫はとりあえず11日より前にお墓参りがしたいようなので、息子を連れて行って来ました。
年に3.4回のお墓参りだけど、ご先祖様、お地蔵さんに手を合わせると気持ちがシャンとします。
夫も私も父を亡くしてるし、年々その気持ちは強くなってる気もするな。
「お盆」「お彼岸」って大切な風習だとあらためて思います。
by takagame | 2009-08-01 23:59 | 主婦タイム