広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

近江八幡巡り

今週はビーチがお休みなので、その日を利用してビーチ仲間mさん案内で近江八幡巡りツアー。
近江八幡には何度となく行っているけど、昔からの風習などを聞きながら古い町並みを歩いたり、名所を教えてもらったりと楽しい一日でした!
(日傘を忘れて行ったのは致命的で、翌日顔が真っ黒になった、というオチつき)
b0100510_16415547.jpgb0100510_1646591.jpg







mさんの弟さんのお店【青空食堂】でランチ。
町家を改装して、趣のある気持ちの落ち着くお店でした。
ランチも充実&美味しく、手作りのジャラートやロールケーキもすごく美味しかった♪
b0100510_16445584.jpgb0100510_16451014.jpg







お茶には【chalet水が浜】
湖畔を眺めながらのんびりできる喫茶店。
水辺にも降りて行けるようになってて、餌付けされたアヒルたちが近寄ってきたー(^^)
b0100510_1649478.jpgb0100510_16564596.jpg


最後に【クラブハリエ】
ここでしか買えない店頭で焼いてるバームクーヘンはいつも長蛇の列で断念してるんだけど、平日の今日は余裕でGet!
当日中のお召し上がりで贈答できないのが残念なんだけど、柔らかくてすっごく美味しいです!!!

あー、あと近江牛コロッケ。
今回はいつもの丸竹150円ものではなく、65円の庶民のコロッケ。
「近江牛!!!」って感じはしないけど、懐かしい味の「お肉屋さんのコロッケ」でした。
大満足★
[PR]
by takagame | 2011-09-08 23:59 | どっちでもないタイム

やった!

b0100510_1448412.jpg

b0100510_239392.jpg

八商、勝ちました(*^-^)b
結局試合開始は16:50だったけど、一塁側は陰って浜風吹いて気持ちよく見れました。
打って守ってヒヤヒヤさせられることない試合で快勝。
次の相手は帝京高校です。

そして、明日第3試合は地元三原の如水館高校。
こっちもテレビ前で応援しなくちゃ☆


…ってことで、朝8時からの町内清掃&防災講座から始まった私の長~い一日がやっと終わりました(*´Д`)=з
[PR]
by takagame | 2011-08-07 23:09 | どっちでもないタイム

甲子園なう

b0100510_15472095.jpg

滋賀県代表の八幡商業を応援しに甲子園。
しかも娘と二人。

心斎橋で寄り道していい感じに到着したのに、前の試合(帝京vs花巻東)がすごい試合してて、先は長そう…。
すでに汗だくやけど、頑張って応援しまっす!
[PR]
by takagame | 2011-08-07 15:47 | どっちでもないタイム

はしご

b0100510_14102183.jpg

娘の方は一回戦突破のアッパレ成績。

そして、球場が近かったので高校野球選手権滋賀大会の決勝を息子と観戦中。

どちらが勝つかわからない良い試合してます。

しかし…暑い…(-"-;)
[PR]
by takagame | 2011-07-28 14:10 | 母タイム

キャッフィー焼き

b0100510_2137346.jpg買い物途中に栗東道の駅「アグリの郷」に寄ってジェラート食べようと思ったら、「キャッフィー焼き」になってた!
ジェラートは5種類のみに縮小され、ソフトクリームにキャッフィー焼きがのったのが人気商品になってました。

b0100510_21375581.gifキャッフィーは昨年の全国スポレク祭り「スポレク滋賀」のイメージキャラクター。
びわこ大なまずがモチーフです。(^^;)
ライバルは彦根のキャラクター「ひこにゃん」。
びわこ放送で流行ってる「かいつぶり」といい、なんか‘らしい’よね(苦笑)
[PR]
by takagame | 2009-09-06 21:50 | どっちでもないタイム

初プール

b0100510_1755461.jpgb0100510_1339315.jpgb0100510_17555878.jpg








今年、家族での初プール。
息子が一番楽しみにしてたので、長いすべり台のある近江八幡「ウェルサンピア滋賀」へ来ました。
娘まで「ループスライダーより面白い!」と夢中で滑ってるし。(b^-゜)
プールに入ったあと日陰にいると涼しくって気持ちいい!
[PR]
by takagame | 2008-08-02 13:39 | 母タイム

おやつ

b0100510_15144513.jpg

これ一個100円。
100円パンの人気店ぶうらんじぇのおやつパン。
ご近所さんにいただきました。
美味しいもの食べると笑顔になるよね(^~^)
[PR]
by takagame | 2007-02-22 15:14

美味しい忘年会

b0100510_22163762.jpgイヴイヴに「忘年会」
夜なので基本『飲み』ですが、『美味しいもの』も食べたい!
滋賀草津、【木波屋雑穀堂】 とろろと日本酒のお店。
築100年以上の民家をほとんどそのまま残した店内は、静かで味があって食事するには最高の空間です。

b0100510_221732.jpg広いたたき、低い天井、一度開けると閉まらなくなった引き戸・・・。

「とりあえずビール」の代わりにおすすめなのは日本酒の抹茶仕立て。
(メニューちゃんと見ずに「とりあえずビール」しちゃったけど。)
抹茶のように立てられた薫り高い日本酒。
でも味はフルーティで白ワインみたい。
『飲みすぎ注意!』です(*^^*)
b0100510_22172153.jpg
締めは『自然薯とろろごはん』
雑穀米と皮ごとすった自然薯。
どの料理、お酒も美味しくて大満足!

で、2軒目へ。
女3人の忘年会の夜はまだまだ続く・・・。



↑「年」忘れ会。
[PR]
by takagame | 2006-12-23 23:59 | 美味しいタイム

ランチ会

b0100510_16124275.jpg
主婦3人。
今日は少し早めに家を出て、雑貨屋さんに立ち寄りました。
「noriaki」

子供がいないと雑貨に囲まれてゆっくり過ごすことができる~。



b0100510_1721660.jpg
私が買ったのはしょうゆ差し(780円)と
グラニュー糖を入れるための瓶(320円)、
その上に置くレース編み(300円)



b0100510_1701599.jpgそうこうしてたら、あっという間にお昼前。
いつも満席で並ぶと聞いてたので11時半には到着。

箸で食べる和風パスタで人気のある【雫屋】
ランチコースで、サラダ&豆乳スープ&パスタ選んだのは「京生麩とシメジとベーコンの醤油風味パスタ」)

生麩美味しい~♪

b0100510_1705212.jpg
デザート3種、ほうじ茶のブランマンジェ&はちみつのかかったアイス&選べるデザート(私はわらびもち)&ドリンク(和で攻めたので抹茶で!)

美味しいもの食べて笑ってたら、何もかも忘れちゃうね☆




↑でもやっぱりパスタはフォークで。
[PR]
by takagame | 2006-11-28 15:47 | 美味しいタイム

街はにぎやか。

b0100510_21384596.jpg久しぶりにショッピングセンターに行くと、すっかりXmasモード。
すごい人でごった返してました(@_@;)
子供2人はケンカばっか、やりたいことばっか、で母は疲れるね…。
目の保養に INOBUNに立ち寄ったけど、子供が雑貨を壊さないか心配で(過去ブリキの車を壊した経験ありの息子)やっぱりゆっくりできず退散。
買い物もままならないぞーーー!

家に帰って温かい紅茶でホッと一息。
さ、ツリーでも出すかな♪



↑寒さに負けず頑張ろー!ポチッ!
[PR]
by takagame | 2006-11-23 21:39 | 母タイム