広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うまっ!

b0100510_056557.jpg

本日のゆず茶は、夫が会社のおじさんからいただいてきた、ゆずジャムを使って…。
奥様の手作りなんだとか。
ラベルも手作り!
『原料…柚子、砂糖、愛情』
何だか見てるだけでホッとしますね。(*^_^*)

市販のものとは比べものにならないくらい、愛情たっぷりのめちゃ旨です♪
[PR]
by takagame | 2011-02-12 00:56 | 美味しいタイム

手間暇かければ。

b0100510_2265132.jpg

決して料理が上手いとは言えない私の作る、最近のカレーが家族に好評。(*^ー^)うふ♪
ふと「美味しいカレーを作ろう」と、まぁよくあるレシピ通りに作っただけなんだけど…f^_^;

★みじん切りの玉ねぎ&生姜&ニンニクはあめ色になるまで炒める。
(全てはコレ!だと思う。
時間短縮のためレンジでチンしてから炒めるけど30分はかかるもんなぁ…。(*´Д`)=з)
★あとは人参をすり下ろしてブイヨンで煮込む。
(うちは角切り肉を使うのでフライパンで表面を焼いて投入)
★ルーを入れてからも30分は煮込み、一度完全に冷ます。
(だいたい時間がないので、鍋を冷水で冷やした後玄関や縁側とか寒い場所に置いておくとすぐ冷める)
★コクを出すのに一片のチョコレートとコーヒー。

今までと同じルーなのに味が全然違うのでビックリ。\(゜□゜)/
いつもは二日目ですでに飽きる子どもたち、このカレーにしてからあっという間に平らげ『もうカレーないの〜?今日も作って!』という程。
こういう言葉が、頑張って玉ねぎ炒めた私へのご褒美です☆
[PR]
by takagame | 2011-02-06 22:06 | 美味しいタイム

王将の餃子

b0100510_20451195.jpg

仕事仲間でもある友人Mさんが、夕方「今日餃子安い日やし〜」と届けてくれました。

金曜夜のハンパない疲れに嬉しいプレゼント(;_;)
ありがとう☆
[PR]
by takagame | 2010-02-05 20:45 | 主婦タイム

簡単大学イモ

b0100510_1704549.jpgさつまいもをたくさん頂いたんだけど、おやつを作ろうとするとスイートポテトにしても焼き芋にしても時間がかかる。
そこでフライパンで簡単大学イモを作ってみました。
(息子は皮嫌いなので仕方なく全裸で)
切る→水にさらす→拭く→多めの油で焼く(約5分)→油をふき取って砂糖を入れる→黒ゴマをふる
あっという間にできて、お友達3人で平らげてくれました。

私は最近胸焼けがひどいのでガマンです。。。(;_;)
[PR]
by takagame | 2008-10-15 17:01 | 主婦タイム

鍋の季節

b0100510_1849482.jpg

スーパーに、ちびまる子の鍋ラーメンが出てました。
もう鍋の季節なんですね。

てことで、今夜は最近よく耳にする鉄板鍋に初挑戦。
締めにちびまる子ラーメン。
定番鍋になってくれるかどうか…、
結果やいかに!
[PR]
by takagame | 2008-10-07 18:49 | 主婦タイム

トマトサラダ

b0100510_9243323.jpg庭で取れるトマトが毎日食卓へ・・・。
カリカリベーコンとポテチを入れると子どもが一番食べてくれます。
熟したらトマトソースを作るのが楽しみ♪
[PR]
by takagame | 2008-07-22 19:59 | 母タイム

「志野」三昧

b0100510_2322758.jpg
 
お友達と取り寄せした京都大原「志野のぽん酢」とドレッシング。
ゆずの量が多くってサッパリしてる!
お鍋でも湯豆腐でも、b(^^)
お昼は仕事から帰ってグッタリしてたので、あったかパスタに混ぜるだけのペペロンチーノ。
これバリうま♪でした!

京都から取り寄せるはもったいない気もするけど、「大原」って奥の方なんで京都からでも遠いんですよね(^^;)
みんなで割れば送料も高くないし。
・・・でも、ちょっと贅沢かな?(苦笑)
[PR]
by takagame | 2008-04-19 23:28 | 主婦タイム

くわい

b0100510_2115758.jpg

b0100510_2115715.jpg

おっきな‘くわい’を頂きました。
広島福山産。
洗って拭いたらスライサーでカットし油の中へ。
あっという間に‘くわいチップス’の出来上がり!
めちゃウマっす(=^▽^=)
[PR]
by takagame | 2007-12-25 21:15 | 主婦タイム

サツマイモの蔓で

b0100510_2252357.jpg

b0100510_2252435.jpg

今まで食べたことなかったサツマイモのつる。
スーパーでも150円ぐらいで売ってるんだって。
つる引きしたときにみんなでもらって帰ったので、聞いた通りきんぴら風に。
一度下ゆでしたし、炒めるっていうより煮ちゃったので食感は「わらび」みたいになっちゃったけど。
ご飯によく合って美味しかったです(*^-^)b
[PR]
by takagame | 2007-10-07 22:52 | 母タイム

スッピン生活

世間は3連休で、子供も3連休。
夫は休日出勤で、母も主婦全開。
朝10時から子供は遊び出すので、私は化粧もせず家のことなど。
「なんでこんなにやることあるんかな~・・・しかも汗だく」とブツブツ言いながら片付けをし、夕方近くになってやっとシャワーを浴びてスッキリ!

b0100510_23531046.jpg休憩がてらDVD整理にちょっくら18才の亀タイム。
可愛いかったりカッコよかったり。キレイだったりブサだったり。大人びてるかと思えばお子ちゃまだったり。天使のようで小悪魔だったり。しっかりしてるかと思えばおバカだったり。男前になったり乙女になったり。
昔から不思議な魅力をもった人ですなぁ。。。ははは。。。

b0100510_23211771.jpgなんて楽しい時間もつかの間。
夕飯には以前exkeke4さんに教えてもらったニンニクたっぷりの鶏レバー煮を作りました。
教えてもらってから一度作ったんだけど、その時はスーパーに中国産ニンニクしかなく、諦めてしょうが煮を作りました。
いつも惣菜で買ってたレバー煮だけど、作ってみたら思ったより簡単だったので嬉しくなって再度チャレンジ。
今回はちゃんと青森産ニンニクで。今日買ったこのニンニク、皮がむいであって真空パックになってんの。おまけに「食後の臭いが気になりません」って。
なんて使い勝手がいいんでしょ。(でも煮ると生とはなんか違う感じ・・・。)
しょうが煮は定番だけど、ニンニク煮もお~いし~~~っ!!!
しょうがほど主張してないところがいい。
立ちくらみがした時には「これ!」だね。(*^^)v



[PR]
by takagame | 2007-07-15 23:22 | 主婦タイム