広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:思うこと ( 33 ) タグの人気記事

怒り心頭

b0100510_8333562.jpg

息子の野球。
勝ち進んでる試合の準決勝を残し、今週から始まった別大会。

久しぶりに、
「審判団に怒り心頭に発する!!!」

帰宅してルールブックを開いても、
靴ひもの結び直しでタイムを要求が認められないのは、“意図的に”の場合のみ。
大きな声で威嚇し、子どもたちに動揺を与える。
ピッチャーにボークの注意。
(うちはピッチャー経験のコーチが多く、ボークにはうるさく言ってるのに)
相手が補給ミスし落ちた球を隠してるのに“アウト”。

相手チームが審判団(爺さん)たちと関係が深いチームなため、毎回この仕打ち。
いくら「審判は絶対」だとしても、不公平な中でそう言い聞かすのは辛い。

うちのチームが市外の大会では礼儀を含め高く評価されて、審判団が鼻の高い思いをしてても、まだこんなやり方が続いてる。
だからうちの市はレベルが低いと言われるんだ!

そんな状況でも勝たなくてはならないんだけど。
公平判断でも負けた試合かもそれないけれど。

この10日ほどで3kg近く体重が減ったこの体に、怒りが染み込んでくる。
[PR]
by takagame | 2013-06-24 08:33 | 母タイム

365の日々の言葉

b0100510_14145978.jpg

『ほぼ日手帳』にある“365の日々の言葉”。
2月4日、今年に入って初めて赤線引きました。

女であれ、男であれ、子どもであれ、奴隷であれ、老人であれ、若者であれ、
力を持っていない者であれ、病人であれ、
そこにある沈黙の根っこのところで
見てきたものや感じてきたものが豊かにある人は、
どんな言葉の上手な人にも匹敵するし、負けない。

― 『糸井重里の「喩としての聖書 ― マルコ伝」の聞きかた、使いかた。』より


ほぼ日HPにある『なんでもない日、おめでとう』の投稿、いいですね。
なんでもない日に起こったこと、したこと、感じたこと、日記として残していくって大事だな。
金曜日のNHK「あさイチ」にゲスト出演していた山P。
毎日日記をつけてるけど、日記を書きたくない日もある。
けれど、そんな時は『何時に起きた、何食べただけでも書いとけ』と俳優山崎努さんに言われたんだとか。

私も昨年から、スケジュールやあったことだけじゃなく、その日思ったことも書いてるけど、なかなか毎日は書けないもので…。
文字にしたくないこともあるし、逆に何も無さ過ぎて書けなかったり…。
これからは『なんでもない日』は『おめでとう』なんだと、何かひとつ探して記しておこう!っと…(´∀`)
[PR]
by takagame | 2011-02-06 14:14 | どっちでもないタイム

格言?

b0100510_1024214.jpg

『人生失敗したもん勝ちや』(by小夜子さん@てっぱん)
失敗したことから学んだもん勝ち。
でも『つつがない今日が何より大事』とも思うんだけど。

結局今年が始まるまでにロフトに行けなかったので、ポチ注文したほぼ日手帳が本日到着。
箱を開けると…

『約束はしたほうがいい。
赤ん坊とでも犬とでも、じぶんとでもいい。
しっかりと約束をしておいたら、
それを守ろうとしている間に、
手先が器用になったり、
足が丈夫になったり、
目がよくなったり、頭がよくはたらいたりしてくる。
そうだ。あんたは約束を守れる人間になるんだ。』


という言葉。
ドキッ!
私の最近の傾向として「守れない約束はしない方がいい」みたいなことをよく思ってるんだよね。
些細なことなのに一言言ったせいで結局自分の首を締めてしまうと考えてた。
子どもたちとの約束は予定がたたないとしてはいけないと思ってたし、『簡単に果たせる約束』しかしないよう心がけてた。

たくさん約束をするとそれを守るのに体力も気力もいるからね…。
でも、守ろうと努力すること、それが大事なことなんだよね。

守れないからと約束しないんじゃなく、
失敗するからと逃げるんじゃなく、
守ろうと…成功させようと頑張る自分でいたい、です。
[PR]
by takagame | 2011-01-13 10:02 | どっちでもないタイム

信じるもの

昨日『ライアーゲーム』を見ながら、『ヤマナデ』最終回の冒頭、恭平くんのナレーションの言葉がよぎりました。

どんなホラーよりも本当に怖いのは人間だ。
嘘をつき、罪を犯し、必死に生き延びようとする。
誰だって、怖い。
でも、その恐怖に打ち勝たねば、本当の愛は得られない。


ちょっと『野ブタ。』も思い出させるよね。

『ライアーゲーム』は怖ろしいくらい嘘をつきあってるのに、
最後には正直者のナオにみんなが心を動かされてゲームは終わる。
ハッピーエンドだけど、それまでの「嘘」は見ていて人間の怖ろしさを感じるよ。


最近、新しい人間関係(息子の野球)が増え、
私自身に何かあったわけではないけど、今まであったゴタゴタや他での(親の)上下関係とか聞かされたりして、夫と『女って怖い』なんて話をしてたところに、この某週刊誌新聞広告。

b0100510_1720373.jpg『女はなぜ怖いのか』
男には理解できない感情と行動
「忘れない」「許さない」「振り返らない」「流されない」
だって・・・。

無意味な「嘘」もつくしね。
怖い世界だよ。
でも、その世界と関わらない人生は面白くないのも分かってる。

同じ日の新聞には『ジーンズフィフティ大賞2009発表!』の大きな広告があって、
そこで大賞の所ジョージさんのコメントのコメントが載ってました。

<一部抜粋>
大人は、自分に責任を持たなければならないんです。
何か事が起きたら、それは誰のせいでもなくて自分が悪かったから。
ステキなことがあったら、みなさんのお陰と感謝する。
そう考えるのが大人ってもんでしょ。
逆の人が世の中には多いけど、その方が都合がいいからだよね。
でもそれって、自分に自信がないようでつまらない。
自信がある大人はきちんと責任を背負えるし何が起きても許すことができるんです。



世の中「何が本当か」なんてわからないことばっかり。
嘘が本当になったり、本当が嘘になったりもするし。

人間関係も、自分が起こす行動も、発する言葉も、
たとえ「嘘」「噂」に惑わされても、長い物に巻かれても、口車に乗せられても、
それは「自分が決めこと」で、その結果がどうであれ自分の責任なんだよ。
結果、裏切られても、嫌われても、後悔しても、「自分の責任」だと潔く生きたいものです。


自信を持って『信じたいこと』を信じる。
[PR]
by takagame | 2010-03-30 16:07 | どっちでもないタイム

Best Friend

b0100510_17493964.jpg
今、四夜連続ドラマ『卒うた』やってますね。
ながら見だったけど、一昨日のKiroro『Best Friend』を聴いていたら涙が出そうになりました。
先々週の『Astudio』に柴咲コウちゃんが出演したとき、地元の友人・幼なじみの話をしながら涙を流してて思わずもらい泣き。
その友人たちも忘れられない思い出として、コウちゃんが自分たちのためにここまでして泣いてくれたという思い出を鶴瓶さんに話していました。

友の涙にどれほど自分が救われるのかを、私が最初に知ったのは高校生で、失恋した時に流してくれた親友の涙でした。
自分がどれだけ泣いたか覚えてないんだけど、友の涙は鮮明に覚えてます。

結婚してから、誰かに話すときに涙が出るほどの悲しい出来事が起きたのは、3つ。
その時々で、話す状況にあった友が、流してくれた涙は忘れません。
それは親しい友であったり、その場に居合わせた知人が決して深い関係になくても同じ体験をしてて気持ちを分かってくれたり、ただただ私の気持ちを酌んで同じように泣いてくれた人であったり、、、。
その時々に、「ありがとう」と伝えることはできてないんだけど、でも、その人たちの涙を私は絶対に忘れないと思います。
「涙」だけではなく、誰かが真剣に私のことを思ってくれた時のことは、ずっと記憶に残っているのです。

たとえ何気ない会話であっても、話す人にとっては大切な出来事。
記憶に残らないような話題だとしても、その時は「右から左」じゃなくて、ちゃんと自分の中に聞き入れたい。
昔、「オトナ」になるまでそうしていたように。。。

大切な親友との記憶を呼び起こしながら、改めて感じたのであります。
[PR]
by takagame | 2010-03-03 21:38 | どっちでもないタイム

ありがとうございました

今年も無事に一年が過ぎようとしています。

楽しかったこと、嬉しかったことが沢山あって、少し悔しさ、苦い思いも味わいながら、健康でいられたことに感謝したいです。

こうしてボチボチとでもブログも続けられて、良い方々に恵まれ楽しくやってこれました。
沢山のコメントもありがとうございました。


皆さん笑顔で年が越せますように…☆
[PR]
by takagame | 2009-12-31 22:19 | どっちでもないタイム

夢から覚めて

b0100510_22325797.jpg

現実の世界に突き落とされちゃったわ(-.-;)

ほんと人間て、、、
良く言えば「十人十色」
色んな人がいるよねぇ〜
…そう思って気持ちの整理をつけてたりする。

「しょうがない」って思うことも、ある意味前向き。
人は自分で変わろうとしないと変わらない。
相手に何言っても通じないなら、自分がどうやって付き合っていくか、どう解釈するか、で片付けないとやってけない。
私は「何でわかってくれないの!」と地団太踏むより、「しょうがないからこうしよう!」と思うタイプなんで。
決して逃げてるんじゃなくて、解決策なのよ。

ま、そんなこんなの数日。┐(´ー`)┌


今日は昨日届いた『ユウキ』を久しぶりに観ました。
今週一週間学年閉鎖で学校行かない娘と一緒に。
'06年に亀梨さん主演で放送された24時間TVドラマがこの度DVD化されましたの。
何度見ても泣いちゃうんですが、今回は「ユウキ」に勇気をもらうってことより、泣くことでスッキリしたっていう…。

さて、娘と過ごす何もない日々。
母は夢の思い出に浸ってよろしいでしょうか?
[PR]
by takagame | 2009-10-28 22:32 | どっちでもないタイム

やさしさに包まれたなら

ユーミンの歌番組ラッシュ。
いろんな番組で懐かしい曲を聴いてると、何だかその時間だけ安らかな気分になれる。
荒井由実最高~!!!


一年のうちに何度となくやってくる「籠もりたい」時期。
今回は相当ネガティブ人間になりましたが、だいぶ復活してきたので亀梨さんに会うべく大阪ドームライブの申し込みなんぞして元気を取り戻しつつあります。

幼なじみからの何気ないメールに心が温まったり、家族の笑顔とか、
幸せは周りにたくさんあるんだもんね(^~^)
[PR]
by takagame | 2009-04-13 22:23 | どっちでもないタイム

いつもありがとう。

b0100510_2202222.jpg

今日は一日雨。
昨日は、朝の雨からだんだん回復して夕方にはこんなに晴れてたのになぁ。。。
空の半分がグレーで、半分がブルー。
なんかすっごく気持ち良かったんだ~。

いつもブログを見にきていただいて、またランキングをポチッとしていただいて、ありがとうございます!
今までちゃんとお礼を述べたことがなかったと思うのですが、そんなにたくさんの方に見てもらってるわけじゃないこのブログに、ポチして下さる方がいることを、いつもとても嬉しく思ってます。
ランキングの順位より、のぞきに来てくださった方やポイント押して下さった方がこれだけいるんだぁ…と思えることの方が断然嬉しいです!
本当にありがとうございます!!!

青い空を見た時と同じくらい、パワーをもらってます。
[PR]
by takagame | 2009-02-24 22:00 | どっちでもないタイム

気持ち次第

忙しい忙しい!
…と、パソコンも開けずにおりますが、コタツで「うとうと」してる1時間があればできることはたくさんあるんだよね。
…けど、娘を産んだ時から、ぃぇストレス溜まって夫に八つ当たりした13年前から、「イライラするほど無理しない」と決めてるもんでf^_^;
またそれが許してもらえる環境なもんで(^^ゞ
ついつい…ね。

で、亀ちゃんドラマもゆっくり観れない中、睡眠前に携帯から亀梨さんのWeb連載と親友の携帯ブログをみるのがお楽しみです。
親友ブログはしばらくお休みしてからの再開。
時々メールし合って様子は知ってるものの、ブログ再開は彼女の心の余裕や「頑張ろう」という元気が表れてるようで、とても嬉しかったのです☆

そして、私も、ちょっとぐらい無理して頑張らなきゃ!
って元気もらうのでした。
[PR]
by takagame | 2009-01-22 22:48 | どっちでもないタイム