広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

広島

b0100510_0245717.jpg

年末年始はバタバタで時間がないので、冬休み入って広島帰省。

なか1日だけど、息子が原爆ドームを見たいと言うので連れてきました。
ドームの周りを歩きながら、娘と息子に原爆が落ちた時に人がどうなったかを説明しながら。
でも、戦争教育を受けてない滋賀の子どもには話を聞いただけでは想像すらできないようでした。

息子にとっては路面電車も新鮮。
以前乗った記憶はなくなってるようだし、京都で乗ることもないので、「いったい何処を走ってるんだ!」状態で見てるこっちが面白かったわ(^.^)

美味しいランチを食べて、ショッピングをして、電車に揺られて帰りました。

また宮島にもツレテ行きたいな♪
[PR]
by takagame | 2013-12-27 23:59

Uターン中

b0100510_12343554.jpg

帰省中は大渋滞の中、二回戦の八幡商業vs帝京を車中観戦。
大盛上がりの八商大逆転でベスト16に。
そして、地元の三原市如水館高校もめでたくベスト16。

Uターン車中では準々決勝の八商vs作新学院。
子どもたちの大好きなもみじ饅頭を食べながら。。。
次の如水館戦も引き続き応援します!

行きでは高速渋滞で12時間かかったけど、帰りは比較的スムーズで早めに帰宅できそう(*^-^)b
[PR]
by takagame | 2011-08-16 12:34

禁断症状

b0100510_19351133.jpg

毎朝NHK『てっぱん』見ながら、「くっ~、食べたい!」と思ってたので、今夜はお好み焼き。
広島では『広島風』とも『広島焼き』ともいいませんが、こっちではお好み焼きと言えば関西風なので、一応『広島風』と言っておきます。
[PR]
by takagame | 2011-02-20 19:35 | 美味しいタイム

手作り市

b0100510_22525163.jpg実家の近くの知人宅ではおせったい…と娘さんの手作りショップも。
妹の同級生でもあるkonomiさんは広島ブログ仲間でジャニ仲間。
最近になって判明したんだけどね☆
小学生の頃のイメージのままだったので(笑)
今こうして、「月末日帰りで広島カツンコン」(*^o^)乂(^o^*)「私は日帰りで神戸Vコン」
なんて話までできて、これまた不思議な感じ。
可愛い手作りマスクとシュシュは早速使わせてもらってます♪

b0100510_2253127.jpgそして、konomiさんと手作り仲間のうちの母。
今日は尾道で「てづくり市」出品なんで妹夫婦とも合流して尾道へ。
観光客で尾道ラーメンの店はどこも長蛇の列。
「からさわ」のアイスクリームも列ができてたし、またの機会に。

一日中「地元」に浸った濃い時間でした。
[PR]
by takagame | 2010-05-03 21:22 | どっちでもないタイム

タイムスリップ

今日地元は「おせったい」でした。
お地蔵様、お大師様にお参りし、お菓子をいただく。
広い町内をこうして回る行事です。

娘&息子と、福山から来た姉夫婦と2歳の甥っ子で2時間歩きました。
袋の中に少しずつ増えていくお菓子に息子はとても嬉しそうで、暑い中歩き疲れてたけど大満足のようでした。
私にとっては小学生以来のおせったい。
たくさんのお地蔵様に手を合わす機会があったことに感謝。
おせったい自体に懐かしさもあったけど、普段歩くこともない道を歩き、懐かしい景色の中、不思議な気持ちにもなりました。
途中、親友の家族や懐かしい人に出会って、なんかタイムスリップ状態。
(でも15年以上会ってないので顔見ただけではわからないという悲しい現実もあり。笑)

またこの先行けるかどうかはわからないけど、私が子どもの頃に参加した行事を我が子と一緒に楽しめることができたことは本当に嬉しい貴重な体験でした。(*^-^)b
[PR]
by takagame | 2010-05-03 20:55 | どっちでもないタイム

いざ西へ

b0100510_20381280.jpg

仕事とか、実家(夫方)とか、諸々しんどいのを済ませた週末、本日夕方から西日をガンガンに浴びて広島へ向かってます。
連日テレビに映し出される高速渋滞は、夕方からの下りにはほとんど見られず普段と変わらず進んでおります。
ただパーキングエリアは夜になってもすごい人ですけど。


バタバタしててカツン事にも付いていけてませんが(^^;)
スピンオフも放送なしで今回は全く見ることもできないから逆によかったかも(泣)
Mステ、リアタイで見た後リピれてましぇん…
(亀梨さん毛先に動きが出るようパーマあてました?)
今日の新潟ツアー初日は無事終了したらしく、亀梨さんは帰って生放送ですね☆
これは実家でゆっくり見れそう(*^-^)b

引き続き連休も亀離れの日々…っす。
[PR]
by takagame | 2010-05-02 20:38 | どっちでもないタイム

望郷

b0100510_1220082.jpg
滋賀へ帰る朝、陽が高くなる前に墓参り。
花を替えたり草むしりをしてお参りしたあと、24年間住んでいた家の跡地の前を通ると、そこにはショベルカーが!
5年前国道バイパスのため立ち退いたあと家が解体されるまでは帰省できず、次に見たときにはすでに更地。
それからは帰省の度に見ていても、工事はまだうちの方までは進んでいなくてあまり変わった様子もなく、毎回草が生い茂った空き地だけを見てました。
それが、いよいよ周辺も整備されてトンネルもでき、こうして2才から結婚するまで住んでいた「私の実家の跡」は無くなろうとしていました。

庭から見ていた景色。
高台から望む瀬戸内の青い海、転々と浮かぶ島。
船が行き来している海の手前には電車や国道を車が走り、毎年夏休みの写生は決まってこの景色でした。
子どもの頃は夏になると汗をかきかき延々と続く坂を上りながら、「うちはどうしてこんな高台にあるんだろう」と嫌で仕方なく、どんなに我が家を訪れた大人たちが「素敵な眺めですね」と褒めたたえようとも「平地の方が絶対いい!」と思ったもんでした。
あんな景色を見下ろせる家はそうそうない、と大人になってからはその素晴らしさもわかる。(苦笑)
そして、、、父との思い出もこの家に住んでいた間だけ。

次に帰省したときには跡形も無くなっているだろうけど、
私の目に焼きついているその景色はきっと死ぬまで忘れないでしょう。
[PR]
by takagame | 2009-08-12 08:30 | どっちでもないタイム

福山にて

b0100510_16515334.jpg
今回の帰省は私の勝手で早く帰省したので、姉家族とは盆連休が合わずに入れ違い・・・。
姪もクラブの合宿中。
仕事中ではあるけれど、顔を見に事務所にお邪魔しました。
昼時に妹と一緒に行ったので、蔵王のワールドビュッフェへランチしに行ってきました。
平日あって混んでないし、低価格なのに時間制限もなく、一度に作る量が少ないので常に作りたてが味わえました。
メニューも豊富だし、店内の雰囲気も落ち着いてて、ゆっくり食事ができました。
姉との積もる話は次回へ持ち越し。
ここのところ、甥っ子の夜泣きなんかで会ってもゆっくり喋ることができないんだけど、姉妹だと「次」が近いうちに訪れる安心感があるのでね、
他愛もない話をしながらのんびりと過ごしました。
[PR]
by takagame | 2009-08-11 23:59 | 美味しいタイム

三原やっさ

b0100510_1826920.jpg

私が広島通いしてる間、地元三原では「やっさ祭り」の3日間。
子どもたちは妹夫婦に連れて行ってもらって、初めてのやっさ祭りを楽しみました。
3日目の花火は一緒に広島だし無理だと思ってたら、帰って来た時間がちょうど良くて、電車の中&駅前から見えました♪
やっさ祭りの時期に帰ってくることはそうそうないので子どもたちにとってもいい思い出になったと思います。(^-^)

そして、実家には高速渋滞で7時間かかって滋賀から夫が到着。
もう少し三原でゆっくりさせてもらいます('-^*)/
[PR]
by takagame | 2009-08-10 18:26 | 母タイム

終わった…

b0100510_1854240.jpg

KAT-TUN広島コン、楽しい3日間が終わりました。
4ステしてもミラクルなんて起きない私らしい3日間でしたが(^^;)
(息子は聖のお手振りゲット!で大満足)
たくさん笑ってたくさん歌ってたくさん飛んで汗かいて、
私も大満足の時間を過ごせました。
今いつものように放心状態にならなくて済んでるのは、一人きりの時間がないせいか、10月にはドリボで会えるからなのか。。。
亀ちゃんは忙しいだろうけど5月、8月、そして2ヵ月後にはまた会えるなんて嬉しい限り(*^-^)b

今回も家族にはいっぱい協力してもらって感謝感謝。
また秋まで妻に母にと頑張らなきゃf^_^;
[PR]
by takagame | 2009-08-10 18:05 | 亀タイム