広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:スポーツ ( 8 ) タグの人気記事

太らない体づくり

b0100510_23505813.jpg

月曜の朝、だるい体に鞭打って支度をしエクサに向かうのは、自分との闘い!
先週も風邪っぴきを理由に休もうかと思ったけど、週一の体操休むと体もユルむし…。
そんな葛藤と闘い続けて早6年。
この間インストラクターになられる方が続々と出てくるのを横目で見ながら、ストイックにはなれないけれど真面目にコツコツ活動してきた甲斐あってか、最近はベスト体重も2kgダウンして、少々油断して食べ過ぎてもお腹周りには肉がつきにくくなりやした!
コアの筋肉が鍛えられて新陳代謝が上がったのかな。

体づくりはエンドレス。フゥ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
by takagame | 2011-06-20 23:50 | どっちでもないタイム

試合の疲れ

b0100510_222229.jpg

今日は学区内の町対抗ソフトバレーボール大会に参加してきました。
町内で参加者を募ったら数名しかいなかったらしく「出るだけでいいので」と言われて参加。
毎週ビーチボールバレーはしてても、ボールが違えば勝手も違う。
出てる他のチームも町選抜みたいな強いチームだし試合はあっという間に終わったんだけど、速球サーブを受ける時に足を挫いちゃって…。
週に一度2時間のビーチを何年もしてても挫いたことないのに、1試合でこんなことになるなんて!(><;)
初めて&試合の緊張感で疲労度もハンパない。
うちの町4チーム中3チームは1試合目で惨敗したけど、負けた悔しさから「来年こそは!」と意気込んでる人がたくさんいました。
『試合』の面白さだね('-^*)

木曜ビーチできるかな…この足。
(コンサート前じゃなくてちょっとホッ^_^;)
[PR]
by takagame | 2008-06-29 22:02 | どっちでもないタイム

ビーチランチ

b0100510_17414729.jpg今日は9時~11時までボーチボールバレーで汗を流し、それからそのメンバーでランチ。(こういう日は参加率がいい!けど休憩なしでハードでした・・・(^^;))
居酒屋さんらしいけど、お昼メニューがあるというので楽しみにしてた「吉太夫」。

食べたのは「吉太夫(弥生)お昼ご膳」
一膳(写真)と二膳(魚中心。たたきや焼き物、ご飯など)シャーベット、コーヒーで1500円。
11名参加でテーブルに付くとどうしても会話は3つか4つに別れてしまうけど、普段ビーチでしか会わない人がほとんどで世間話も準備体操中にするくらいなので、こういう機会はうれしい♪
少し前までは「夜の部」もしてたけど、なかなか家が空けられない人も多いので最近はもっぱらランチ。
何かの大会を目指す!とか目標があるわけではないけど、毎週楽しく、そして激しく・・・。
細く長くやっていきたいスポーツです。


すんごいしんどいのに、痩せない・・・
[PR]
by takagame | 2007-03-01 17:13 | どっちでもないタイム

音楽にのって・・・

b0100510_15303170.jpg骨盤体操では音楽にあわせて激しいダンスから筋トレやストレッチなど様々な体操をします。
今は主に下半身痩せに重点をおいたメニュー。
まだ振りもマスターしてないのでダンスの時には付いていくのに必死(*_*;なんだけど、これがストレッチになると気持ちもリラックスして寝てしまいそうになるんですよね。(^^ゞ

音楽は私が普段聞かない洋楽なんだけど、
CMで流れてる曲やら、懐かし~ってやつまでいろいろ。
この「懐かしいってやつ」が私にとっては眠気ざまし。
今回の『あ~~これなんかの主題歌やった。なんやったかなー!?』は、

セリーヌ・ディオン【TO LOVE YOU MORE】

ドラマ自体はハッキリ憶えてんのになぁ~。
鈴木保奈美、岸谷五郎、佐藤浩一、鈴木京香のお隣さんの夫婦2組。
最後はパートナーが入れ替わっちゃうという、不倫なんだけど、純愛。みたいな・・・?
このドラマのタイトルが出てこず、ストレッチ中ずーーーっと気になってモヤモヤ(@_@。
ついでに脳もトレーニング。
でも体操の集中力欠けてるし一人振り間違ってるっつーの!
ま、思い出せることはまずないので、家に帰って調べてスッキリするっていう
ただそれだけのことなんだけどサ。(^^;)
ちなみにこのドラマのタイトルは『恋人よ』でした。チャン、チャン!
言い訳するならこのドラマ1995年放送だそうでー
「10年前のは出てこないよ」って安心(?)したんだけど
「もう10年も経ってんの?」と複雑な心境でもございました。
[PR]
by takagame | 2006-09-15 15:57 | どっちでもないタイム

Myまくら

バスタオルを紐で縛っただけの、これが私の枕。

b0100510_23513880.jpg以前、骨盤体操の一環でカイロプラクティック(脊椎指圧矯正)の先生に診てもらった時に指導いただいたもの。
2つあるのは、首の下に置いて寝る(2階)用と、一日10分間、肩胛骨の下に置いて背骨を矯正する(1階)用。
たったこの2つのことが「毎日」となると難しい・・・


昔から仰向けで寝る癖がないので気付いたら首から外れてるし。
10分の矯正も意外にしんどいのよ・・・。

しかし!
ここんとこ腸が軟弱になってきてるので、またがんばってみようと今日巻き直しました。
(気合は十分!)
猫背がひどい私に限らず、ほとんどの人が年とともに背中の筋肉が衰えて脊椎が曲がってくるそうで、(そうなると内臓も圧迫されるし悪影響なんだって)診てもらった全員がこの枕を使用するよう指導受けました。

またまた3日坊主にならないよう、気合入れなきゃな!!!
[PR]
by takagame | 2006-08-29 23:47 | どっちでもないタイム

運動してますか?

8月に入って、初めてのビーチボール。

b0100510_22251551.jpg体育館に入るだけで十分汗かかせてもらいます。
始まると30分で「ギブ!」って叫びそうになります。
50分が経過する頃には軽い立ちくらみが起きます。
立っているのがやっとの状態です。
倒れる前にかばんの中にあったクッキーをガシガシ!しました。
(あ、もちろんここまでひどいのは私だけ^^;)

それからは終了時間まで時計とにらめっこ(ーー;)

夏休みに入ってからは、ビーチもだけど骨盤体操も休んでるので、
まったく運動してないんだよねぇ。
やっぱり定期的に運動した方がいいですね。

昼ごはんはスタミナつきそうな「ひつまぶし」
冷凍庫から出して4分グツグツ、ご飯と混ぜたらできあがり!

運動後は2倍食べるので、あんなに動いても痩せませんけどね~。
[PR]
by takagame | 2006-08-25 22:25 | どっちでもないタイム

生徒にもどる。

アクアビクス最終日。

70~80年代の音楽で軽快に(?)体を動かしながら思ったのは・・・

『生徒って楽しい♪』
(ほんとに生徒だった頃は一度も思ったことありません)

プールサイドで指導する先生のいう通りに体は動かず
みんなあっち向きこっち向きアップアップ。
先生「みなさん溺れてますよ~!」

今日は最終日とあって最後にゲーム。
「はい、近くの人で3人グループになって!」「次は5人グループ!」
小学生の頃、これ嫌だったよな~。
一人になる恐怖でドキドキしてた・・・(笑)

b0100510_12443615.jpg肩を持ってムカデ競争。
30~60代まで一等狙って必死で走ります。
気持ちだけ(顔だけ)先いって足が付いて来ません。
先生「みんな必死の顔が恐い~」・・・

輪になって手をつなぎプカ~って浮いたり。
「えっ~~~私できない!できない!」と
みんな子どもにもどったようでした(^^)

                                       屋内プール
                                          (今日は雨でした)
さぁ!明日は骨盤体操で生徒になってきませう。
[PR]
by takagame | 2006-06-22 12:44 | どっちでもないタイム

アメとムチ

友人に誘われてアクアビクス5回コースに申し込み、
今日がその1回目。
まず、水着が入るかどうか確認してから、いざ出陣。
参加者は15名くらいで30代から60代まで様々。
先生の振り付けを見てたら簡単なのにな~

b0100510_1961179.jpgこれが水の中で、となると
リズムに合わせて前進することさえままならず・・・
でも有酸素運動らしく息苦しさはないので
終わった後も体がらくになって適度な疲労感が爽快!
天気がよくって温室状態にもかかわらず
少し風邪気味の私には寒かったけど。
これなら5回楽しめそう♪
シャワーで体を温めて帰宅。

一時間後、ビーチボールバレーのため体育館へGO!
(ビーチと言っても砂浜ではなく空気で膨らますボールでバレー)
こちらが、、、無酸素運動のようなもんで(T T)
暑さと比例して疲労度も上昇。
2時間するとヘトヘト。
今日は特にバテたので、ふと
『こんなに自分の体を痛めつけていいのか』と思ってしまったほど。

b0100510_2044456.jpg
帰り体育館脇の植え込みできれいな花を発見。
今まで見たことのない花で名前も分からないけど
しばらく立ち止まって見てました。

癒される~~~・・・



夕方にはKAT-TUN友達からうれしいニュースが♪
へそくりが減っちゃう話(DVD発売)なんだけど。へへへ・・・
ここのところカツンは
『24時テレビのパーソナリティに決定!』
『デビューシングルがミリオン達成!!』
『亀ちゃん7月からの月9ドラマに出演!!!』
と、ウキウキするようなニュースが多くって。
毎日たのしいわぁ~~~(*^_^*)

この年でアイドルにワクワクドキドキ★なんて、
1年前には想像もしてなかったんだけどな~(^^ゞ


体にムチ打ったあとは心にアメ、の一日でした。
[PR]
by takagame | 2006-05-25 20:46 | どっちでもないタイム