広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

家篭りの一日

昨日咳をしていた息子が朝起きると発熱。
幼稚園は休んだけれど
37度4分の熱はあまりダメージがないようでとっても元気 (^^;)

『何して遊ぶ~?』とつきまとわれるので、観念して遊ぶことに。
結局、折り紙にしてもお絵かきにしても彼の要望に応えて私が製作。
b0100510_1545230.jpg
そんな中、久しぶりにアイロンビーズを出してきて
あれ作って!これ作って!
「も~面倒くさいな~・・・」と思いながらも
1つ2つと完成していくとこちらの調子ものってきて、
最後には子どもそっちのけで一人‘がむしゃら’に作ってました。

最初から形が決まっているものもあるけれど、
ほとんど○□☆型を使って自分がデザインして作るので
b0100510_1552360.jpg頭も使うし指先も(イライラするほど)使わされます。


これ、毎日すると「脳」にいいかも・・・笑
[PR]
# by takagame | 2006-05-18 14:57 | 母タイム

主婦の息抜き

夕食で外食するのはほとんど家族と、なんですが
年に数回は友人と食事に行きます。

夫に子どもを預け(いつも快く送り出してくれる夫に感謝☆)
夕飯の準備をして、『行ってきます!』

今夜は近所の主婦仲間3人で・・・
このメンバーは‘おしゃれなお店でおいしい食事を’というより
‘居酒屋で飲んで喋って大笑い’派。

b0100510_1663970.jpg出てくる食事は普段食べてるものと変わりないんですけど
頼んだだけで出てくることと(当たり前か)
自分の時間を持てていることだけで、ビールも進む進む。。。(*^_^*)



楽しい時間はあっという間なんですよね〜。
シンデレラタイムを迎え、
タクシーに乗り込んだら一気に主婦モード。

『明日も6時半起きでお弁当作りやな〜・・・』
[PR]
# by takagame | 2006-05-17 23:59 | 美味しいタイム

形あるものは・・・

GW、姉家族が我が家に遊びに来たときに
焼物の町<信楽>の陶器市に行きました。

そこで夫の焼酎カップをペアで購入。
たしか2年前にもペアで購入したはずなんですが・・・

b0100510_1449517.jpg 普段から物の扱いが雑なんで
(物だけではない、かな?)
カップを洗うときに
割っちゃうんですよね。。。


だから、普段使いのグラスは海外製の業務用。
床に落としても割れず、10年以上働いてくれてます!
そして、犠牲になるのはいつも夫の焼酎カップ。
何度割られてもやっぱり焼酎は陶器で飲みたいのか、
夫は「あれ?焼酎カップがなくなってる・・・」となる度に、 健気に購入。

そして今回も・・・。
最短記録。苦笑
なんと我が家にきてから5日目にして・・・>_<;
ごめんよ、父さん&カップの相棒。

b0100510_14492984.jpg翌日そんな状況を察知したのか(そりゃないか)
姉から5客組陶器のカップが届いた。
夫は<これで当分大丈夫>と思ったのか大喜び。
お礼のメールを送ると 「割るの早すぎ!」
とともに姉から送られてきた言葉は、

【形あるものは壊れるのです】

私には心強い言葉だったけど。

<だからこそ、大切に扱わなきゃいけないんだよ>

と自分に言い聞かせた。
[PR]
# by takagame | 2006-05-16 12:49 | 主婦タイム

悲しいほどお天気

初日記は【初フリマ】の様子を書こうと思ってたのに・・・
昨日昼過ぎ早々と「雨のためコンディション不良で中止」
と決定。

b0100510_22164618.jpg今朝起きると、、、悔しいほど『快晴』

ま、グランドがドロドロでは仕方なんですけど。

一番ショックを受けたのは小学4年生の娘。
数日前から張り切って準備をしていただけに
『こんないい天気やったらフリマできるやん!』
とずいぶんご立腹の様子(^^;)

b0100510_1521946.jpg気の毒になって
(私も相当ショックだったんですけどー...)
『クレープ作ろっか〜』と誘ってみたら
即、上機嫌♪

作るの1時間・食べるの15分。

で、弟と外に飛び出し走り回って遊んでました。


私は、 部屋に溢れたフリマ用の子供服の片付けと 洗いもの。

‘子ども’っていーよなー。。。


b0100510_1514512.jpg【我が家の母の日は】

娘がプレゼントしてくれたもの。
カーネーション・・・ではなく、
KAT-TUNのガチャガチャ。

ありがとね★(^_^;)
[PR]
# by takagame | 2006-05-14 18:34 | 母タイム