人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金曜日~♪

昼からは大忙しだったのにいつもより精神的に余裕があったのはなんでだろう。
確かに「Mステ」や「特急田中」が楽しみなのもあったけど、参観(歌声集会の学年合同練習)で子どもたちのきれいな声を聞いたからかもしれないし、参観後Mさんとゆっくりお喋りできたからかもしれない。
1日の中にはちょっとした不快なこともあったりするけど、自分が充実してれば笑って過ごすことができますもんね。

金曜日~♪_b0100510_222448.jpg1年前の参観では随分感動した記憶が。
今年はまぁ、それなり・・・(苦笑)
『世界がひとつになるまで』を歌う子ども達の声は感動だったけど、昨年に比べ「元気」が足りない感じでした。
それはやはり、指導する先生によるんだろうな。
リコーダー『威風堂々』は本番が来週の水曜にしては未完成な感もあり・・・。(^^;)

最近の子ども達が歌う歌は私たちの頃とは全然違いますね。
しかも5年生の娘と幼稚園児の息子の習ってる歌が一緒だったり。
今回の『世界がひとつになるまで』や最近では卒業式で定番になりつつある『Believe』。
『世界が・・・』はNHKアニメのエンディング曲で手話つきで歌われたりします。
『Believe』も1990年代にNHK「生きもの地球紀行」のエンディングテーマとして作られた曲で、うちの幼稚園でもお別れ会でも歌われみんなが涙しました。
この2曲、今は5年生の音楽の教科書に載っていて子ども達も大好きな歌だと聞きます。
幼稚園児の息子も歌えます。
我が家でもお風呂に入ると子供と私で大合唱♪
いろんなところで名曲が生まれ、みんなに愛されて歌われるのはとてもいいことだけど、それによって昔から歌われてきた歌が消えていくのならそれは寂しい気もします。

子供の成長と共に1年を感じておセンチになったり、Mステで歌う彼らにドキドキ☆したり、忙しい1日ですが、最終段階「特たな」で柴原くんにウホウホして参ります。(*^^)v



by takagame | 2007-06-08 21:56 | 母タイム