人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黙祷

広島からこちらに来て驚いたことがいくつかある。
その中のひとつ、原爆記念日。

黙祷_b0100510_21583518.gif京都に住んでた一年目。
8月7日に「昨日原爆記念日だった」と気付き、愕然とした。広島ではこんなことは一度もなかったし、
意識してなくても数日前からテレビでもニュースが流れ、
当日朝起きれば全てのチャンネルが追悼式の様子を流してる。
8時15分には黙祷。

小学生の時には音楽の時間には原爆にまつわる歌をいくつも歌ったし、
体験談を聞いたり戦争を考えることも当たり前の授業だった。
8月5日が登校日。6日はテレビを見るために。
原爆、戦争がどんなに残酷なことか知らない子供はいない。

そして、それが「広島だからだったんだ」と気付いた11年前。
ここでは8月6日に「今日は原爆記念日です」という30秒ほどのニュースを
見かけることさえ滅多にないほど。新聞には小さく載る程度。

うちの子は「原爆」という言葉すら知らない。
戦争で苦しんだ人がいるということも知らないかもしれない。

ここにいると8月6日を忘れてしまいそうになる。
黙祷のサイレンも鳴らない。
自分自身で忘れないよう意識しなくては。
これからは折を見て、せめて家族には私も「伝える人」になれたらな、と思う。

先日美容院で、私のなまりに気付いた美容師に出身を聞かれ「広島」と応えると、
「僕、一度原爆ドームに行きたいんです」と言われた。

「ぜひ行って見て下さい!」

一人でも多くの人に訪れてほしい。
by takagame | 2006-08-06 21:25 | どっちでもないタイム