人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末食材

年末食材_b0100510_17485162.jpg
子どもの時から「くわい」とか「煮しめ」とか大好きなんです。
今日、姉からくわいが届いたので早速むきむきして炊きました。
実家にいた頃は年末になると、くわいの皮剥き、数の子の膜取りばっかさせられてたんで、
「おせち」「新年」っていうより「年末」って思う食材ですね。
そして今は、自分で作ったくわいや数の子は年末に食べて(おせちは作りませんけどね)、
新年には実家で母が作ったものをいただくんですが、毎年「この味には程遠いな」と思わされるのでした。
by takagame | 2009-12-05 17:58 | 主婦タイム