人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島生まれ滋賀在住。   『毎日Enjoy!』をモットーに日々笑顔で過ごそうと心がけてる、ぐ~たら主婦&おおらか母の【今日のできごと】 (KAT-TUN亀梨和也によって第二の青春謳歌中!)


by takagame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あと5日

あと5日_b0100510_8344722.jpg

今日は6年生の学習発表会&お茶会。
発表会は劇、音楽物語、朗読劇、狂言の4つ。
娘は朗読劇。
物語の一部分を8人のメンバーが一行又は一小節ずつ朗読。
5分以上はあったかな?
感情込めて…とまではいかないけど、全て暗記でスラスラと出てくる台詞には驚き。
家で練習してた風もなかったので、帰宅した娘に
『覚える時間あったん?』と聞くと、
週に数時間はあったらしく、
『最初は絶対無理や!と思ってたけど、めっちゃ練習したらできた。』と。
子どもの脳ってすごいよなぁ~…

図書室での発表会を見た後は、教室でお茶会。
午前中に自分たちで作った和菓子(桜色できれいだった!)と子どもがたててくれたお抹茶をいただきました。
教室に敷かれたカーペットで10名ずつ正座して、ちゃんとした『招待』になるよう考えられてました。
クラス全員の、そのしっかりした姿に感動しました。

黒板の横には【あと5日】
日めくりカウントダウン。

期待半分、不安半分。
寂しさ半分、嬉しさ半分。
そんな6年4組の教室でした。
by takagame | 2009-03-12 23:59 | 母タイム